チャンピオンズカップを当てるのは比較的簡単予感

ジャパンカップのことはすっかりと忘れました。

今週のチャンピオンズカップの登録馬をチェックしました。

大御所から若手までなかなか粒ぞろいなメンバーが揃いました。

現時点で気になる馬を数えたらちょうど5頭。

また5頭ボックスしなさいと神様からの掲示かもしれません。

とりあえずチャンピオンズカップの登録馬から気になる馬をチェックです。

アウォーディー 牡6 57 武豊
アスカノロマン 牡5 57 和田
アポロケンタッキー 牡4 57 松若
カフジテイク 牡4 57 津村
コパノリッキー 牡6 57 C.ルメール
ゴールドドリーム 牡3 56 M.デムーロ
サウンドトゥルー セ6 57 大野
タガノトネール セ6 57 田辺
ノンコノユメ セ4 57 R.ムーア
ブライトアイディア 牡6 57
ブライトライン 牡7 57 中谷
ホッコータルマエ 牡7 57
メイショウスミトモ 牡5 57 古川
モーニン 牡4 57 戸崎
モンドクラッセ 牡5 57 丸山
ラニ 牡3 56 内田博
ロワジャルダン 牡5 57 横山典

もちろん枠順はまだですから暫定としての現時点で気になる馬です。

アウォーディー

どう見てもこの馬が本命になってしまうでしょう。

アウォーディーはダート転向後6連勝とまだ底が見えない感じです。

前走のJBCクラシックでは好位から早めに抜け出して2着のホッコータルマエに

大きな差をつけての勝利でした。

1週前のCWコースでは6F83秒7~1F12秒5と伸びが感じられますし

松永幹師は「前走は相手がそろっていたが強い内容の競馬。

稽古でも自分からハミを取って動けていたし調整は順調。

展開に注文がつかない馬。と一気のG1制覇へ力を込めているようです。

まさに死角なしとはこのことですね。まだまだ余力のあるような走りなので

このチャンピオンズカップでも圧勝の可能性も十分ありますね。

ノンコノユメ

気づいたらセン馬になっていたノンコノユメ。

調べたらJBCクラシックの前にセン馬にしていたようです。

そんなセン馬初のJBCクラシックは4着。微妙な結果でした。

しかし加藤征師は

加藤征師は「美浦出発前は450キロあったので、馬体減は輸送も影響した。

競馬の日も凄くおとなしかったし、競馬の反応も良かった。去勢効果はあったと思う」と

収穫をつかんだ。とのこと。

まぁ叩きと見れば4着はまずまずの結果なのかもしれません。

JBCを叩き台とするなら本番はこのチャンピオンズカップになるでしょう。

さらに鞍上がムーアといろんな期待をしてしまうコンビになりました。

ホッコータルマエ

ダートといえばホッコータルマエ。そんな存在感のある馬。残念ながら年内引退が確定事項。

JRAでの走りは最後となりました。ここまでの馬ですから有終の美を飾って欲しいものです。

実績では一昨年の覇者ホッコータルマエが抜けた存在であるのも確かです。

7歳を迎えたが前走のJBCクラシックで2着としぶとさは健在ですし

叩き良化型のタイプで上昇ムードも感じられますね。

JBCでも十分走れていました。

アウォーディーが怪物すぎるので2着でしたがダート界のトップクラスの馬であることには間違いないでしょう。

コパノリッキー

ホッコータルマエと同様にダート界の大御所。

コパノリッキーは前走のJBCクラシック5着から巻き返しを狙いたいところです。

1週前追いは13年1月の条件戦以来のコンビを組むルメールを背に6F83秒8。

上がり重点の内容で全体時計こそセーブしている感じですが

直線を向くと鋭く反応しラスト1F12秒3と力強い動きを見ているので順調と言えるでしょう。

鞍上のルメールは「リラックスしていい動きだった。砂をかぶると嫌がるので、逃げか2番手で競馬できれば」とレースをイメージしていた。

こんなコメントを残しているようです。これは枠順が重要ですね。

内枠なら押さえてもいいでしょう。

ゴールドドリーム

なんといってもミルコ騎乗ということで一気に気になる馬に格上げした馬。

春にユニコーンSを勝ってますし休み明けで古馬初対戦だった前走の武蔵野Sで2着という結果。

実力は十分と言った感じです。29日は坂路2本のメニュー。

堀部助手は「1度使って柔らかみが出てきた。上積みはあると思うよ。左回りの広いコースはこの馬に合っている」と、GI初制覇のチャンスとみているようです。

1着は厳しいかもしれませんが3着以内に入る可能性は高そうな馬の1頭には間違いないでしょう。

この5頭がバッチリ気になりました。枠順次第では変更もありえます。

さすがに伏兵は今回こそ入ってこない気もしています。

枠順確定次第でまた予想していきたいと思います。

The following two tabs change content below.

管理人Z

このブログの管理人。当たる競馬予想ブログZといってるわりには大して当たらない予想を公開している者です。いつか当たる予想ばかりを公開できるようになりたいと思っています。

人気ブログランキング上位目指しています!!
応援クリックお願いします!


競馬 ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする